Twosky’s diary

2021中学受験🌸日能研から母娘で合格目指します

忘却の彼方、、、

今日待ちに待った??公開模試でした!! 父が送迎をし、帰って来た後も母は兄と出かけいたので、結果を聞いていません。

しかし! 「今回は事前に〇〇をやりきったし、〇〇〇が出てできたからいいかもー。」 とか、そーーーんな手ごたえを感じてる様子はなく、ムシロ八つ当たり??と思われる母への対応。 結果を聞くのはやめました。

母も昨日おとといと、学校が休校騒動で娘の勉強相手はソコソコに大騒ぎなLINEに参戦し過ぎてしまいました。

娘は母のいいつけ通り、算数の復習をしていましたが、 差集め算、過不足算、つるかめ算などの文書問題の解き方はもう忘れちゃった!! できないーーー。 と言い出しました。 本当は母も一緒に過去のテキストを見直して、考えてあげるべきでしたが、 母は忙しいから、自分でもう一度テキストやノートを見直しなさい!! と、イラっとしながら拒否してしまいました。 LINEにいっぱい参戦してましたからねーーー。

結局娘が自分で学習し直したとは思えません。

だから、今の私達母娘はこの立ち位置なんだと思います。

母もついついLINEに参戦しちゃったり、娘ファースト??になれません。 例え勉強を教えられなくても、娘に寄り添いどーしたら良いか考えるべきでした。

受験まであと11ヶ月?くらい。 娘の目標はとてもとても高いです。 でも自分では努力するつもりはないようです。 イラっとする毎日ですが、母が寄り添うことでいろいろなことを学んでいってもらわなくては、、と思います!!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村