Twosky’s diary

2021中学受験🌸日能研から母娘で合格目指します

ヤル気スイッチはどこ??

中学入試算数文章題に強くなる標準 [ 数研出版編集部 ]

価格:1,078円
(2020/3/16 21:52時点)
感想(0件)

今日から新しい問題集に取り組んでいます。国語が得意なハズなのに、文章題ができない。。。

ジックリ問題を読んで、線分図や面積図を自分なりに書いて考えたりができません。

新しい問題集で、早速線分図や面積図を書いて考える問題があり、しっかりと例題もあって考えやすいのに、、、一切書かず、自己流で計算式をいっぱい書いて求めている。。。

それまでの例題は何だったのーーー???

そのやり方おかしいって思わないのーーー???

心の中で発狂してましたが、今日はパートが忙しくて疲れていたのが幸いして、静かにお話しできました。

毎日コンスタントに進めるように計画を立てましたが、今日も母が帰ってきてから慌ててやってました。

新しい問題集はテンションが上がってヤル気でるかなー、と期待してましたが、、、母の勝手な思い込みでした。 新しい問題集ぐらいではヤル気にはなってくれないようです。

しかし、解答に解説がきちんと書いてあるのでわかりやすくて良かったです。 自己流娘にもわかりやすかったハズ!

母が帰って来てから慌ててやるって昼間は何してるんだろーーー。なぞ。 もはやゲーム障害(←こっちが一番心配)の兄に聞いたら、一応ずっと机の前にいたけどねーーー、と言ってましたが。 しかしゲーム取り上げるとトタンに熱がでたり、ビョーキになる兄からするとみんな勉強してるように見えるのかも。

中学入試まんが攻略BON!(社会 地理 上巻)改訂版 [ 学研教育出版 ]

価格:1,100円
(2020/3/17 00:51時点)
感想(6件)

中学入試まんが攻略BON!(社会 地理 下巻)改訂版 [ 学研教育出版 ]

価格:1,100円
(2020/3/17 00:48時点)
感想(2件)

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村